iOS5beta

2011.06.22

iPhoneにiOS5 beta版を入れてしばらく使ってみてましたっ。
せっかくなので私も、使いやすいぞアピールします(´ω`)ゆるく。

やっぱり「ついにPC無しでアクティベートできるように!」ってことが驚きですよね。

設定の中にソフトウェアアップデートがありますよっ



あと「写真」内でアルバムを追加できるようにもなってたり、


「ミュージック(元iPod)」がスワイプで曲の削除ができるようになっていたり、、

PCとほとんど同期しない人が「できないの?」って言ってたことばかりだね。

iTunesとのワイヤレス同期もついに!って感じですね。


OSレベルでTwitterとの連携がなされるようになったのも驚きですね。SNSでもTwitterなのがちょっとびっくり。


カメラからもsafariからも直接ツイートできちゃう。

新しく付いた「通知センサー」。
ステータスバーを下にスライドすると出てきます。
今までは、スリープ中にメールやTwitterなどの通知がポップアップで来て、それが消えてしまうともう確認できなかったけれど、iOS5ではここに通知が残ります。


新しく付いた「Newsstand」。


今までAppStoreで買ってたひとも多いであろう、ToDoリストがデフォでつきました。



位置情報でリマインドさせることもできる。なんか好き。


「天気予報」がGPSで習得したピンポイントの位置で予報を表示するようになりました。このキャプチャでは「現在地の天気」になっているけど、「3丁目」とかも表示されるよ。
一時間毎の天気も見られるようになりました。

あとカメラ!かなり使い勝手が良くなりましたよ!

今までロック画面でホームボタン2回押すと曲の再生が選択できたけれど、そこにカメラもつきました。すぐ起動できちゃう。


それにハード側のボリュームのプラスボタンでシャッターがきれます。横向きに持って友達と一緒に写る時に便利ですよね!


グリッド表示もつきました。



カメラ起動中に画面をスワイプして、前に撮った写真を確認することもできます。これはiPadでつかえそう。

ちなみに「写真」内の項目を削除するとき、一枚の写真を長押し→選択開始→そのままスライドで他の写真もバババーっとイッキに選択!だったのが、
一枚一枚タップになってた…あれ好きだったのにw


safariに「リーディングリスト」(あとで読む)がつきました。これも今までは外部サービス使ってたね。

カレンダーは加速度センサーで画面の向きを変えられてより手帳らしい表示ができるようになっています。

視覚・聴覚・身体機能サポートもかなり充実してます(今まであまり気にしてみてなかったけど…)。
着信音をモノラルにできたり、バイブレーションをカスタムできたり。


読み上げ機能も追加されました。
選択した文字をボイスオーバーで読み上げさせることができます。
読み上げる速度もあらかじめ調節できます。


文字入力も変わりました。文字の変換候補に「部首」。
( ゚∀゚)o彡゚カンジカンジ
(でもちょっとこれよくわかんないですww)

メールがリッチテキスト編集できるようになったらしい(まだやってない)。PCと同期してるEメールでリッチテキスト編集できないと不便だったよね!
こんな風にフラグも立てられるようになりました。



アドレスをドロップしてBccやccに移動もできます。

あとMobileMeが標準のメールアドレスになってましたよ。

iCloudも無料うれしいですね。
googleで事足りるんだけれど、「ソフトウェアの代用のwebブラウザ上のサービスをiPhoneと同期させて使う」のと「iPhoneのソフトウェアにクラウドがプラスされて広がる」のとでは、魅力が全然違うんでしょうね(´ω`)

iPhone 4 専用★食品サンプル愛飯/あいふぁん カバー(日の丸弁当)【iPhone4 iPhone 4 愛飯 あいふぁん】
B003VN0NWI