「乗馬クラブクレイン」で体験乗馬してきました

2011.10.17

チケットを頂いたので一日乗馬体験してきました。

連続してお仕事が入っていたので(ありがたや!)10日ぶりの休日でした。してからに楽しみ度もMAX!

新宿から小田急線に50分くらい乗って、鶴川駅からバスで15分。
体験レッスンにはブーツ、 ボディプロテクター、ヘルメットのレンタルも含まれているので軍手だけ持って長ズボンと長い靴下で行けばオッケー。

テラスからの様子。秋は賑わうシーズンらしく、朝8時だというのにこの人(と馬)。

始めましての大和くん。

今まで馬に縁も関心もとくにはありませんでした。
唯一馬にまつわるエピソードは小中学校のころ絵の才能に秀でた親友がいて、その子がめちゃくちゃリアルな馬を手癖のようにいつもいつも描いてたこと。時が経るごとにそれが印象的な原体験にまでなってきているのでw馬に関わる機会が持ててなんだかすばらしい。

楕円形の瞳孔が珍しくて接近距離でまじまじ覗いていると、ガラス玉の延長に広がる茶色い海原がピタリと止まって、目の前の巨大な生き物の意識が自分に視線を向けていることに思い至る。ちびりそうになる。

じゃん!馬の上視界よし!
大和くんは終始体にまとわりつくハエを気にして落ち着かない様子だった。(インストラクターのお姉さんが常に虫を払っているし、虫除けもしているのだが。)すごく揺れる!でも従順にしつけられてて全然怖くない。

初めは遠慮がちに鐙で蹴っていたけどぜんぜんアクセル入ってくれない。腹は脂肪の塊なので思い切り蹴られてもあまり感覚がないらしい。
しかし依然変わらず大和くんは小さなハエを気にして頭や足を頻繁に振り、肩あたりの筋肉もピクピクさせている。ものっそい心配になりながらも思い切り蹴る私。

インストラクターさんのトークも楽しい。
乗り方から始まって基本姿勢、アクセル、ブレーキ、駆け足、降り方、という流れ。

いちばん難易度が高くレッスンらしかったのは、駆け足の馬の上で立つ座るを繰り返してリズムにのる練習。
口頭で説明すると難しいんだけど、体得してみるとなるほど!なアハ体験でした。

普通に馬に乗っている状態を「ボンボン跳ねる大きいボールにお尻で乗っている状態」と仮定すると、自分も跳ねとばされながらだんだん振れ幅が小さくなってしまいに止まるじゃないですか。それが、ちょっと自分のリズムをずらすことでバスケのドリブルみたいに永続性が生まれた感じ。と勝手に解釈しました。

ちなみに女性の方がリズム感がいいので習得が早いんだそうな。

実際の乗馬時間は30分。あっという間だったけど満足しました。2回コースなので今月中にもう一度乗りにきます。

乗馬クラブクレイン|全国30ヶ所の乗馬クラブ
http://www.uma-crane.com/

クレイン東京
〒195-0051
東京都町田市真光寺町1227
電話 042-718-4404
受付時間 平日:10:00~17:00/土日祝:9:00~18:00
※水曜日は14:00~18:00
定休日 火曜日(定休日が祝日にあたる場合は前日が定休日)